新千歳空港の撮影スポット 「生コンポイント」に行ってきました

前から行ってみたいなぁ…と思っていたのです。
生コンポイント 201612_01
新千歳空港の撮影スポットで一番有名?
いわゆる生コンポイントに行ってきました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

SSD(CrucialCT500MX200SSD1)も購入したので、Windows10へ移行完了しました。

通算4台目のSSD
win10への移行_01
初代が64GBで、2代目と3代目が128GBで
今回は500GBと隔世の感でございますが、前買った時も安いと思いましたが、今ではMLCで500GBが約15,000円という素敵な世の中になったんですねぇ。
個人的には、自分で所有するパソコンで一番重視するのがSSDです。
CPUも大事ですが、これほど体感できるPCパーツというのはなかなかありません。

というわけで、Windows7→Windows10へのアップデート前にSSDを換装しましたよ

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

ASUS ZenPad ASUS ZenPad S 8.0 が充電できなくなったのでサポートを受けてみた。あと、ついでに異音問題の回答。

ある日、朝起きたら…
ASUS サポート_01
タブレットが充電できなくなってました(笑)
ケーブルを変えたり、充電元を変えたりしましたがダメ。
保証期間内なので、サポートを受けることにしましたが、ついでなので購入当時から気になる点もサポートを受けてみましたよ。

続きを読む

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

CPUを交換しましたよ。

Windows 10にしようかなと思いまして。
201606 2700Kへ換装_01
Windows 7に戻ったらそれはそれでいいやぐらいの気分だったのですが、Windows 10はハードを少し変えるだけで認証ができなくなるなんて話がありまして、それなら1から組むかなぁと思ったのですが、思ったよりかかりそうということで既存のハードをグレードアップさせてごまかそうと。
というわけで、
CPUを2500K→2700Kにしました。
中古で購入、15,532円でした。
そんなことをしていたら、次のWindows 10の大型アップデートで認証問題がクリアされるという話になってorzな感じですが
ま、raw現像が早くなったし、これで3年はまだ使えそうです…。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

格安SIM mineo(Dプラン)のスピード とOCNを変えようと思ったんだけど辞めました

格安SIM運用を始めて半年。
3-15.png
値段は安いけど、やはり速度がちょっと気になる格安SIMですが、
無料キャンペーンの影響で、ユーザ数がかなり増えたmineoですが
格安SIMの試練タイムと言える平日のお昼休み。
どれくらいスピードが出ているか気になって計ってみましたよ。

時間はだいたい12:15前後です。
場所は、札幌市。

まずは、
3/15
下り 1.72Mbps
上り 6.32Mbps

続きを読む

テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者)
ジャンル : 携帯電話・PHS

格安SIMのデメリットを考えてみる

au→docomo→OCN(格安SIM)→mineo(格安SIM)と渡り歩いていますが…

mineoエントリーパッケージau/ドコモ対応SIM(マイクロ、ナノ、標準、VoLTE)データ通信/音声通話 月額700円(税抜)~ 最低利用期間なし

格安SIMを本格的に使い始めて4ヶ月。
私的には満足、相方も満足みたいでありがたく使わせていただいています。

実に必要充分なのですが、今回はあえてキャリアと比べて欠点を列挙してみます。
まぁ、考えてみるとキャリアはキャリアの良さもあるわけで。

続きを読む

テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者)
ジャンル : 携帯電話・PHS

格安SIM(MVNO)と複雑な携帯電話料金の話

たまぁに、ぶち込むデジモノ回です(笑)
ネタ切れというわけじゃありません。
どちらかというと、自分のためのメモ
格安SIM_01
スマホのメイン回線をDOCOMOからOCNへ移行しました。
ちょうど、約2年前に契約した回線が刑期を終えるタイミングでどうしようかな…といろいろと調べていたのですが、やっぱりわかりにくいですね。
この携帯電話料金というやつは…

続きを読む

テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者)
ジャンル : 携帯電話・PHS

雨が降ったときの OP/TECHの「RAINSLEEVE(レインスリーブ)」

雨が降るかも…、でもカメラを使いたい。
レインスリーブ ノーマル_01
基本的には、私は雨が降ってたら、簡易防滴付きのレンズを使います。
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRか
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRか。
主には、やっぱり前者を使うのですが、どうしてもイベント的に長物を使いたい時はWRないんですよね。
55-300mmまでならペンタックスにもあるのですが。
そこで、このビニール袋の登場です(笑)
ま、この前の「東千歳駐屯地創立61周年記念行事」のために急遽仕入れました。
ヨドバシドットコム良いですよね。その日に届くので(笑)

続きを読む

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

ハードディスク(WD30EZRX1TBPC)を購入しました。

年に1台はハードディスクを買っています(笑)
WESTERN DIGITAL 内蔵型 3TB HDドライブ(型番:WD30EZRX1TBPC)_01
壊れるわけではないのですが、安くなってたのでついうっかりとか、NASについうっかり放り込んでみたくなったりと、わりとうっかり買うことが多いのですが、今回は珍しく容量が足りなくなってきたので購入です。
とりあえず、母艦は4.5TB、NASは5TB体制へ。
もうすぐ10TBになるなぁ…

続きを読む

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

ANKER Astro3E 10000mAhが壊れたのでサポートを受けてみた

ANKER Astro3E 10000mAhが壊れてしまい…
AMKER_01_R.jpg
新しいANKER Astro3Eになりました(笑)
使用期間は約1年と4ヶ月。16ヶ月。
保証期間は18ヶ月なのでなんとも見事なタイミング。
症状は本体への充電ができなくなりました。原因はわかりませんが、やっぱりマイクロUSBが壊れたんでしょうねぇ。

と、言うわけで早速サポートを受けてみましたよ。

続きを読む

テーマ : 携帯ツール
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

morupure

Author:morupure
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD