旬のお料理・釜めし いちえの釜めし

前から行きたかったお店。
旬のお料理・釜めし いちえ_01
恵庭市の有名店 いちえ。
人気があるので予約して行きたいなぁ~と思っていたのですが、何回か電話するも玉砕。
とある土曜日、早く起きたのでこれなら開店ダッシュできるかも…ということで、恵庭へ。
11時を少し過ぎたのですが、開店ダッシュというわけではなかったのですが、スムーズに入店できました~
ようやく釜めしが食べられます~
旬のお料理・釜めし いちえ_02
入店すると二階の個室に案内されました。
その途中では、お手洗いの場所の紹介があったり、なんか旅館に宿泊するのか?という感じの案内でした(笑)
旬のお料理・釜めし いちえ_03
二階席からは、中庭も。
中庭に席がありましたが、あそこでも食事できるのかな?
旬のお料理・釜めし いちえ_04
ちなみに店は大きい看板があるので迷わない…はず。
私の古いカーナビでは若干迷いました(笑)
旬のお料理・釜めし いちえ_18
というわけで、オーダーの後は食べ方を見ながら待ちます。
注文してから、炊き始めますのでそこそこ待ち時間がありますのでノンビリと。
店内が高級感があるのでのんびりと待てるのは得した気分(笑)
食べ方は、なんか「ひつまぶし」と似ていますね~
旬のお料理・釜めし いちえ_19
ノリとわさびをチェックして待っていると~
旬のお料理・釜めし いちえ_05
釜めしのご到着~
旬のお料理・釜めし いちえ_06
私は「いちえ特製かまめし」 1,382円(税込)
とっても具沢山~
毛ガニ・いくら・帆立・甘エビ・あさり・紅鮭・鶏肉・山菜・錦糸玉子・ごぼう・青味
実に食べごたえがある一品。
あさりとかはちょっと食べにくいですが、これだけ色々な具が入ってると具だけではなく飯部分も実にいい味がついています。
確かに、初めてなら、とりあえずコレという感じですね。
旬のお料理・釜めし いちえ_07
みそ汁も美味い
旬のお料理・釜めし いちえ_08
いくらは別盛り。
自家製のようで、ちょうどいい塩加減でぷちーっときておいしいイクラですが、個人的には無くても良いかなという贅沢な思いも。
いくらって味が強いので、釜めしの味が関係なくなる気がするんですよね。
いくらはやっぱ白いご飯かな~なんて
旬のお料理・釜めし いちえ_09
茶碗蒸しがランチタイムでお安くなっていたので注文。
茶碗蒸し好きなんですよね。
というか、玉子系なら何でも好きとも言う(笑)
旬のお料理・釜めし いちえ_10
相方は、海老いくら釜めし 1,166円(税込み)
具は、海老・いくら・玉子焼き・椎茸・筍・うずら・油揚げ・青味
相方はカニがだめなので特製釜めしはNGなのですね
個人的には、玉子焼きがいっぱい入ってて羨ましい~という感じ(笑)
海老もプリプリしてて美味しかったのですが、飯部分は、いちえ特製かまめしの方が濃くて好みだったかな。
ベースが違うのか、具の差なのかはよくわかりませんでしたが。
旬のお料理・釜めし いちえ_11
〆はお茶漬け風に。

入店から食べ終わるまで、だいたい1時間30分くらいかかりました。
回転率は悪いと思います。
正直、もうちょっと値段高くてもおかしくないかな~と思ったり。
総合的に考えると安いよねと思えるのが人気の理由なのかもしれません。

釜めしのイメージがありますが、夜の料理とかも美味しそうなんですよね~
さすがに夜に遠征はできないですが、行ってみたいな~

旬のお料理・釜めし いちえ_12

旬のお料理・釜めし いちえ_13

旬のお料理・釜めし いちえ_14

旬のお料理・釜めし いちえ_15

旬のお料理・釜めし いちえ_16

メニュー(一部)

大満足でした。
雪が降る前に、もう一回くらい行ってもいいかな~。





ブログパーツ
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morupure

Author:morupure
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD