丸井今井 第28回加賀百万石のれん市で「圓八のあんころ餅」と「のどぐろ」

北陸新幹線で賑わっているんでしょうね。
現地は…
第28回加賀百万石のれん市_01
今年は、北海道にも新幹線が来るので函館は盛り上がりそうですね。
というわけで、新幹線は関係がないのですが、終了した催事ネタです。
丸井今井 第28回加賀百万石のれん市でちょっと買い物。
まずは、(私的に)定番の「圓八のあんころ餅」
第28回加賀百万石のれん市_02
北海道にも、餅を食べているのか餡を食べているのかよくわからない大沼だんごがありますが、
金沢と言えば、「圓八のあんころ餅」
371円
第28回加賀百万石のれん市_03
区切っても、餅が良く見えません。
餅が中身ですね。
こしあんの甘さは控えめなので、見た目ほど甘さはないのですが、
このあんこが滑らかで食べ心地が良いのです。
というわけで、加賀展があると結構な確率で購入しています。
第28回加賀百万石のれん市_04
親に送ったことがあるのですが、自分では食べたことがなくて、食べたいなぁと思ったとこに渡りに船。
3枚で1,401円
第28回加賀百万石のれん市_05
3枚で230gくらい
第28回加賀百万石のれん市_06
1枚70gちょい。
ちなみに、大きいのどぐろもありましたが、1枚5,000円オーバー
さすが高級魚。

初めて食べましたが、やっぱり脂のりがよくて白身の王様と言われるだけありますね。
小さくても充分に美味しかったです。
あの大きいのも食べてみたいけど、さすがに5,000円は躊躇しちゃいますね。

それにしても、金沢、また行きたいな~

特に冬の兼六園。
雪が積もっているとそれはそれは絵になってますよね。
北海道は好きですが、やはりあの城と日本庭園は本州が素晴らしいと思います。


お歳暮 ギフト 高級干物のどぐろの開き 築地直送 贈答用 特大約200前後 x2尾 御歳暮 プレゼント 下関産 贈答用 メッセージ可 アカムツ 赤睦 ノドグロ
お歳暮 ギフト 高級干物のどぐろの開き 築地直送 贈答用 特大約200前後 x2尾 御歳暮 プレゼント 下関産 贈答用 メッセージ可 アカムツ 赤睦 ノドグロ

ブログパーツ
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morupure

Author:morupure
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD