第67回さっぽろ雪まつり

今年も始まりましたね。
さっぽろ雪まつり。
今年は、初日に行ってきました~
第67回さっぽろ雪まつり_01
まずは、4丁目会場。
「進撃の巨人、サッポロ襲来!」
やっぱり自衛隊が作る雪像は大きくて迫力がありますね。
第67回さっぽろ雪まつり_02
巨人と赤レンガと時計台のコラボです。
この巨人の雪像は、終了後、人の力で壊されちゃうんですよね。
巨人は思い出した… 雪像だったことを…
という感じでしょうか(笑)
第67回さっぽろ雪まつり_03
18:00~22:00に15分おきでライトショーが行われます。
ライトショーだと目が光るのです。
ライトショーじゃなくてもたまに光るといいのにな(笑)

というわけで、動画でどうぞ
第67回さっぽろ雪まつり_04
お次は、7丁目会場大雪像 マカオ 聖ポール天主堂跡
第67回さっぽろ雪まつり_05
マカオをイメージしたプロジェクションマッピング。
第67回さっぽろ雪まつり_06
モナコグランプリですね。
第67回さっぽろ雪まつり_07
最後は花火で終了。
入場が8丁目会場への進行方向のみでした。
出口はどちらからでも出られましたが。
8丁目会場側から来ると、ぐるーっと回り込む必要があります。
第67回さっぽろ雪まつり_08
8丁目会場 2016年3月26日開業!北海道新幹線の雪像
第67回さっぽろ雪まつり_09
HTBは3年連続でプロジェクションマッピングをやっています。
今年は、2丁目のJRAと7丁目のマカオとコチラの3箇所でプロジェクションマッピングをやっていました。
JRAは昨年に比べるとかなり大きくなっていました。
随時やっているので見やすいですよ。

というわけで、8丁目会場のプロジェクトマッピングを動画で。
第67回さっぽろ雪まつり_10
4丁目会場には、au三太郎の雪像が。
第67回さっぽろ雪まつり_11
QRコードをスマホで読み込ませると…
雪像がスマホの中で動く…らしいです
私はイマイチやりかたがわかりませんでした(笑)
第67回さっぽろ雪まつり_12
3丁目会場 白い恋人 PARK AIRジャンプ台
今年もスノーボードやモーグルのセクションが毎日行われます。
寒いけど、見てると楽しいんですよね。
第67回さっぽろ雪まつり_13
4丁目会場 ちはやふるの雪像。
ちはやふる実写映画になるんですね。
第67回さっぽろ雪まつり_14
その横には、スクールガールストライカーズの雪像
スクエニもいろいろとやっていますね。
私も最近は、ドラゴンクエスト ビルダーズやっています。、
面白いですよ。私は3D酔いするので長くやってられないですけど(笑)
第67回さっぽろ雪まつり_15
5丁目会場東 さっぽろ 冬物語
シェイクスピア劇の「冬物語」をモチーフにしているらしいです。
昼間はここでイベントをやっているみたいです。
第67回さっぽろ雪まつり_16
リボンちゃん雪像
毎年ある気がします。
となりの自販機もリボンちゃんです。
第67回さっぽろ雪まつり_17
2丁目会場 道新 つながる~いよいよ開業!北海道新幹線~の氷像

うーん、ライトアップされていると逆にわかりづらい?
新幹線と函館市の特別史跡五稜郭跡、金森赤レンガ倉庫、青森市のねぶた祭り、弘前市の弘前城など新幹線をアピールした像です。
今年は、新幹線が多いですね。
いよいよですからね~
第67回さっぽろ雪まつり_18
5丁目西 台湾―女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所の氷像
こちらは、毎日新聞です。
台湾行きたいな~。
第67回さっぽろ雪まつり_19
2丁目会場の氷像
どこでもユキちゃんの氷像なのですが…
ちょっとわかりにくい?
第67回さっぽろ雪まつり_20
イカール星人の氷像
第67回さっぽろ雪まつり_21
そして、ひなまつりの氷像。
去年もありましたね~。
結構、人気あるのかな?
第67回さっぽろ雪まつり_22
最後に、ヨーグリーナ。
時間帯によっては、無料配布していねみたいですね。
詳しくは、コチラで。

今年は、少し寒いみたいですが
雨やプラス気温がなさそうなので雪像の状態は良いのではないでしょうか。
足元は、デコボコでツルツルでした。
皆様、怪我だけはしないように…


進撃の巨人(18) (週刊少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(18) (週刊少年マガジンコミックス)


ブログパーツ
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morupure

Author:morupure
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD