姫路城

白すぎるお城 姫路城
201509姫路城_01
これも2015年9月の話です。
姫路城がお色直しをして、白くなったということで見に行ってきました。
ホント真っ白ですねぇ。
この白さは防カビ剤で3年程度守られる今だけで、徐々に黒ずむそうです。
改修工事終了直後に、普段見ている人には違和感があったのかもしれませんね。
201509姫路城_02
それにしても、混んでいました。
大人気という感じです。
201509姫路城_07
天守閣への道が特に混み合っていて、見学には余裕を見たほうがいいと思います。
201509姫路城_03
道の途中にはこのような穴が
201509姫路城_04
こっちは鉄砲用かなぁ。
昔の信長の野望の城攻戦の鉄砲は強かったなぁ。
最近の信長の野望戦いがシンプルに感じるんですよね。
創造も良かったけど、昔の信長たまぁにやると面白いなぁと思うので
そもそも脳がそこで止まっているのかも(笑)
201509姫路城_05
東大柱(ひがしおおはしら)
これ1本で5階までつながっています。
凄いなぁ
201509姫路城_06
武者隠し
白兵戦が主流の戦国時代
城の中での伏兵ですね。
まぁ、ここまで敵に攻め込まれていたらほとんどアウトな気がしますが。
201509姫路城_08
天守閣に登る階段は狭く、行列が。
天守閣はそんなに広くないので、入場制限がかかっていました。
ここが一番混んでましたね。当たり前ですが
201509姫路城_09
天守閣からの姫路市街。
窓は少ないので、あまり風景は良くなかったかな~
201509姫路城_10
石垣は、城の命。
本丸までたどり着くまでの壁。狭い通路で効率よく敵を迎撃するために、必須。
201509姫路城_11
実際は篭城することも多かったので水源は大事。
201509姫路城_12
この井戸
播州皿屋敷
で有名な井戸。
もしかしたら、なにか映ってるかも。
私が見た限りでは大丈夫です(笑)
201509姫路城_13
西の丸内。
千姫に仕えた侍女たちが居たところです。
201509姫路城_14
天守から結構離れていたんですね~
201509姫路城_15
動物園も行ってみたかったんですが、
201509姫路城_16
姫路城の向かいにあるイーグレひめじの展望台から全体を眺めて終了。

城は楽しいですね。
1日くらいゆっくり見たいです。

羽柴秀吉との関係もゆっくり観察したいですねぇ



1/500 プレミアム姫路城

ブログパーツ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

姫路城...綺麗な城(白)ですねぇ
まさに白鷺城たる所以でしょうか.

自分、城なんて松前城しか見学したことが無いので
しかも松前城はセクシー忍者のマネキンが(笑)


それにしても半年前の記事とは....
ワインだったら軽くVINTAGEデスねぇ(イミフw

こども課長さんへ

こんにちは。
姫路城は、本当に綺麗でした。
まぁ、ペンキ塗りたてみたいな世界なんで、時期になじんでいくんでしょうが、
逆に何年かしたら改めてみてみたいです。

松前城も1回行きました。
桜、咲いていてお堀に綺麗に城が映る日に行ってみたいっす。

旅行の記事は遅くなりがちでそもそも記事にしないものも多いんです。
写真整理だけで終わってしまいますw
なんか本末転倒な気がしますがw
プロフィール

morupure

Author:morupure
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD