2016/5/14 小樽市 天狗山の天狗桜

小樽市で一番遅くに咲くという桜。
20160516天狗桜_01
天狗山の天狗桜です。
満開になるとハート型に見えるということですが、
言われてみると確かにそんな感じに見えますね。
20160516天狗桜_02
樹齢100年を超える大木だそうです。
桜は意外と寿命が短いそうなので、100年は凄いですね。
20160516天狗桜_03
桜と街と海と空。
このロケーションが素晴らしいですね。
並木もいいのですが、小樽の桜はロケーションが素晴らしい所が多いです。
混んでるかな?と思いましたが、意外と空いていました。

天狗山って案内看板どおりに車で行くとロープウェイにしか行けないからでしょうか(笑)
20160516天狗桜_04
桜がなくとも普通に素晴らしい景色です。
6月には、シマリスにもあえるようです(笑)
20160516天狗桜_05
ロープウェイから見える景色も良さそうです。
ちなみに、このロープウェイは中央バスが運行しています。
往復で、大人が1140円。
20160516天狗桜_06
話は戻って、天狗桜。
よくよく見ると横には雪が残っています。
20160516天狗桜_07
除雪の山なのかな?
まだ、結構残っていました。
天狗山の途中の路肩にも雪が残っていました。
市内に比べれれば気温が低いというのもあるんでしょうね。
20160516天狗桜_08
天狗桜は満開でしたが…
20160516天狗桜_09
つぼみもまだありまして、もう少し桜が楽しめそうでした。
20160516天狗桜_10
それにしても、桜を抜きにしてもいい景色でした。
今度、夜景を見に行こうかな。






ブログパーツ
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morupure

Author:morupure
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD