2016/5/21 滝川市 菜の花 開花状況

桜が終わったという事で…
20160521滝川市 菜の花_01
今週末は、菜の花。
札幌から高速道路で約1時間の滝川市。
作付け面積 日本一の菜の花畑は、5/21時点で完全な見頃でしたよ。
20160521滝川市 菜の花_02
菜の花畑会場は多くの見物客が。
桜や芝桜も綺麗ですが、この埋れる感もなかなか素敵でした。
20160521滝川市 菜の花_03
展望台からの眺めも素晴らしい。
週末に見頃が重なった感じです。
20160521滝川市 菜の花_04
虫を発見。
天道虫?
なんか違うような(笑)
20160521滝川市 菜の花_05
タンポポとコラボもしていました(笑)
20160521滝川市 菜の花_06
遠くから見ると、人が埋もれているような感じ。
20160521滝川市 菜の花_07
車も吸い込まれていくような感じ(笑)
20160521滝川市 菜の花_08
余談ですが、花粉が飛びやすいのか気づくとズボンが黄色くなってたりしました。
20160521滝川市 菜の花_09
まさしく、黄色のじゅうたんという感じです。
菜の花畑会場は、展望台もあってみやすいです。
駐車場は300円でした。
土曜日の午前中はそれほど混んではいませんでしたが、それほど大きな駐車場ではないなぁという印象だったので、場合によっては待つかもしれません。
しかし、菜の花畑会場に行かなくても、あちらこちらにいいロケーションがありますよ。
20160521滝川市 菜の花_10
丸加高原の途中。
20160521滝川市 菜の花_11
これもいいコラボでした。
20160521滝川市 菜の花_12
RX100M3 スイングパノラマ
あまり使わないのですが、見渡す限り菜の花なので思わず。
クリックすると大きい写真になります。
これに限らず、全部そうですが。
20160521滝川市 菜の花_13
ここは会場より人は少ないし見やすかったです。
20160521滝川市 菜の花_14
市街地に近いあたりにも大きな菜の花畑が
20160521滝川市 菜の花_15
綿毛ともコラボしてみました。

あちらこちらに見所がありますので、
詳しくは、滝川菜の花まつり公式ホームページからどうぞ。
菜の花マップは便利ですよ。
20160521滝川市 菜の花_16
お約束ですが、畑に入ってはいけません。
農家さんも困るし、たぶん黄色になっちゃいます
花粉で。

初めてみましたが、素晴らしい景色でした。
初夏…というには、暑い週末ですが見頃ですよ。

天気はものすごくいいのですが、一雨がないので空が青くないのがちょっと残念だったかなぁ。

20160521 長沼夕焼け
その変わり、夕焼けが映えてるからこれはこれで良いかと思ったり。

気づいたら、日が長くなったなぁ…。

なぜか、長沼の夕焼けで〆ましたが
日帰りドライブにはちょうどいい場所ですよ。滝川市。







ブログパーツ
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morupure

Author:morupure
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD