ありんこJR札幌店 チーズかつおとえびきん(5月末まで)

桑園にいたころから気になっていたおにぎり屋さん。
並んでることが多く、行きそびれてましたがようやく初訪問
札幌市内にはポールタウンやオーララタウンなど、何店舗かあります。
ありんこJR札幌店_01-2
行ったのはJR札幌駅 サツエキイート内にある店舗
看板の通り、
ありんこJR札幌店_02
KINOTOYA BAKEの奥にあります。
ありんこJR札幌店_03
なかなか目立ってる看板
人気商品が期間限定復活「えびきん」
1個はこれで決まりだな。
ありんこJR札幌店_04
あちこちににメニューがあります。
様々な言語に対応してるものや
ありんこJR札幌店_05
日本語のみのもの。
あ、日帰りさんまも5月末だったのかー。
圧倒的人気NO.1はチーズかつおみたいです。
ありんこJR札幌店_06
JR札幌店 限定の牛丼おにぎりも美味しそう。
値段の高いほうに+30円でミックスにもできるそうです
ありんこJR札幌店_07
デザートもあるとは、ちょっと驚き
ありんこJR札幌店_08
奥行きのあるカウンターが8席。椅子が思いのほか大きく、隣との距離もほどよく使いやすい席でした。
ありんこJR札幌店_09
セルフサービス。
二人用のテーブル席もありました。2人×4で8席
ありんこJR札幌店_10
注文してから握ってくれます。
10分ほど待ち時間ありますがと確認ありました。実際には7分くらいで出来上がり。

左 えびきん    レギュラーサイズ 210円
右 チーズかつお  レギュラーサイズ 250円

初めての店ではやはり一番人気でしょってことでこの2個。
どちらも美味しかったです。
チーズかつおはさすがの一番人気。
えびきんも、えび+ゴボウ+マヨですからね。
いい組み合わせです。
ありんこJR札幌店_11
けっこう大きい。レギュラーサイズでごはん150g前後らしいです。
ジャンボは220g前後でレギュラーの約1.5倍とのこと。
レギュラー2個でけっこうお腹いっぱいになったので、具をミックスにして、
ジャンボ1個もありだな、と思いました。
ありんこJR札幌店_12
チーズかつおはチーズがかなり入ってました。

ありんこは握りがゆるめなのが特徴らしいですが、思ってた以上で若干食べるのに難儀しました。
特にえびきんがかなり崩れてしまいましたね。
何度か食べるうちに上手く食べられるようになるかな~。


この日は平日の11時頃入店だったので、比較的すいてましたが、帰る頃には若干並んでました。
いつも混んでるイメージなので、またいいタイミングを狙ってます。






ブログパーツ
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ありんこ、札幌のおにぎり専門店の先駆けですね
昔、チーズおかか食ったときの感動覚えています


それと

30年前から握りは緩かったです(笑)

こども課長さんへ

こんばんは

そんな昔からあったんですねぇ。
この前、本店?らしき前通ったら研修所みたいな記載もあって
おにぎりの研修かなーと思いましたw

握りが緩いのは伝統なんですね。
すっきりしましたw
プロフィール

morupure

Author:morupure
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD