札幌まつりのみこし渡御~ファクトリーに山車がやってきた~

6月14日から3日間行われた北海道神宮例祭「札幌まつり」
中島公園では毎年露天が多く出ているそうですが、一度も行ったことありません。
いつか行ってみたいですが、人手もすごそう・・・
札幌まつりのみこし渡御_01
16日に行われた神輿渡御の一部、山車のみ気軽に見学してきました。
札幌まつりのみこし渡御_02
というのも、今年は第九東北祭典区が山車年番の年ということで、特別な演出があったんです。
それは山鼻エリアを出発後、北海道神宮頓宮で神輿と連合山車が分離しサッポロファクトリーに集合するというもの。
1時間ほど展示し、北海道神宮頓宮で神輿と合流し、狸小路、三越などを経て北海道神宮へというルートでした。
札幌まつりのみこし渡御_03
サッポロファクトリーに見慣れぬ光景
東北地区に全ての連合山車が集合するのは実に48年ぶりとのこと。
札幌まつりのみこし渡御_04
山車は全部で9基
札幌まつりのみこし渡御_05
各地区毎に様々な山車
札幌まつりのみこし渡御_06
中でも印象的なのは第十六桑園祭典区の『桃太郎』
バックのSeriaとのショットはどことなくシュール(笑)
札幌まつりのみこし渡御_07
第八豊平祭典区は『加藤清正公』
というわけで、
札幌まつりのみこし渡御_08
熊本がんばれ
札幌まつりのみこし渡御_09
せっかくなので、ファクトリーを出発後北海道神宮頓宮まで着いていってみました。
マーシュ亭前(笑)
札幌まつりのみこし渡御_10
こちらは第二十琴似祭典区 
艶やかですね~
札幌まつりのみこし渡御_11
テレビ塔と
札幌まつりのみこし渡御_12
第九東北祭典区は山車年番に合わせて山車の一部と衣装が新調されました。
札幌まつりのみこし渡御_13
北海道神宮頓宮前では各山車の紹介がアナウンスされてました。
札幌まつりのみこし渡御_14
第一本府祭典区は 日本武尊(やまとたけるのみこと)
ひょっとこさんもいます
札幌まつりのみこし渡御_15
やはり目立つ第十六桑園祭典区の『ももたろう』
山車人形も横の装飾も旗もちゃんと犬・猿・雉と桃太郎
目を惹きます
札幌まつりのみこし渡御_16
熊本がんばれ

そんな札幌まつりでした。
山車に着いていくと神輿に追いつけなかったのが少々残念でしたが、
様々な衣装、笛の音や太鼓の音、華やかな山車は見ごたえがありました。
また、天気がいまいちだったのも残念でした。
ちょうど北海道神宮頓宮前を全山車が通過したくらいから雨が強くなってしまいました。
午後の疲労が溜まる中、雨中を練り歩くのは大変だったと思います。
来年はスカッと晴れて欲しいものです。



ブログパーツ
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morupure

Author:morupure
ひだまり北ごはんのinstagramを試験運用中です。。。。
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD