エアアジア・ジャパンの新千歳空港-中部国際空港線に乗ってきましたよ

2017.10.29に新千歳空港に新規就航したエアアジア・ジャパン。
201711エアアジアジャパン_01
元々は、ANAとエアアジアが業務提携をして運航していましたが、業務提携が終了し、当時のエアアジアジャパンはバニラエアになりましたので、新生エアアジアジャパンというところでしょうか。
2機りA320を購入してからなかなか就航できずにどうなるかと思っていたのですが、10月に就航発表。
というわけで、早速、乗ってみましたよ。
201711エアアジアジャパン_02
LCCにしては、立派なカウンターな気がします。
ハンドリング会社は、CASTさんのようですね。
ただ、エアアジアジャパンのホームページには人材募集の案内があって、グラハン要員を募集しているようです。
エアアジア・エックスは国際線も運航しているので、そのうち、自前でハンドリングする気なんですかね。
気になるところです。
201711エアアジアジャパン_03
自動チェックインはかわいい大きさでした。
エアアジアは、ウェブチェックインができるので、基本的には使わなくてもいいのですが
なんとなく気になって見に来ただけです。
とは言え、なんとなく気になったので、聞いてみると…
201711エアアジアジャパン_04
バーコードが小さいので…という理由で、こちらのチケットに変えられました(笑)
なんというか、古風というか…。
それにしても、エアアジア・ジャパンの2レターコードのDJはかっこいいですね。
エアアジア・エックスがD7なのでJはジャパンでしょうか。

今回の旅行では民間駐車場を使って、送迎してもらったのですが…

駐)航空会社どこですか?

私)エアアジア・ジャパンです。

駐)あ、国際線ですね。

私)いや、エアアジア・ジャパンのほうです

駐)???

私)あ、JAL側で降ろしてください

駐)はい、わかりました。

という感じで、まだまだ知名度はなさそうでした(笑)
たしかにエアアジアだとクアラルンプール便の方がメジャーなんでしょうねぇ。
油断してると国際線で降ろされるかもしれません。
ま、国際線でも15分くらいあるけば着くと思いますが…。
どっちも端っこだから遠いですね(笑)
201711エアアジアジャパン_05
ゲートは、202.
ホントは201でしたが変更となりました。
SKYが遅延していた影響でしょうか?
201711エアアジアジャパン_06
202ということなので…
201711エアアジアジャパン_07
DJ2便は、沖止めでバスハンドリングです。
CASTさんのバスでした。
グランド側のハンドリングもCASTさんのようですね。
201711エアアジアジャパン_08
というわけで、バスに乗って飛行機到着です。
201711エアアジアジャパン_09
LCCとしては、オーソドックスなA320
エアアジアらしく赤が目立ちます。
音楽も陽気でちょっと南国的な感じでした。
北国だけど(笑)
201711エアアジアジャパン_10
座席指定は優良ですが、今回は指定しました。1列目です。
現在、エアアジアジャパンでは、+900円で1列目と非常座席が選べます。
運賃が4,500円だったので高く感じますが、1列目が足元がとっても広いです。
FCCより快適ですよ。
優先搭乗もできます。
201711エアアジアジャパン_11
エアアジアジャパンは、機内での飲食類持ち込みは禁止されています。
機内販売で収益を…という作戦もあるのかも。
国内線みたいに短い路線だとそもそも飲食我慢できるよね、という感じもしますが
メニューがなかなか面白いので予約してみました。
201711エアアジアジャパン_14-1
まずは、行き。
201711エアアジアジャパン_14
ナシレマをオーダー。750円
ドリンクは、ミネラルウォーター・コーヒー・紅茶から選べました。
グリーカレーも気になりましたが、南国の飛行機らしいものを食べてみたく。
感想
1 量は少ない(水も)
2 味はまぁまぁ。辛いチキンと南国らしい細長いお米はあう。
3 辛いからもっと水がほしい
ま、話のネタですね(笑)

201711エアアジアジャパン_12
ドリンク。
エアアジアジャパンは飲み物も持ち込み禁止なので、思わず購入。
…といっても、周りは普通に持ち込んでましたけどね。
飲んでる人もいましたが、特に注意などはなかったですね。
201711エアアジアジャパン_15
というわけで、ビール。
ビールは冷たくないと美味しくないので、飛行機で冷えたビールが400円なら悪くないかな。
201711エアアジアジャパン_16
なごやめしに負けないように…との一本。
これから、一杯食べましたが、それは別の更新にて。
201711エアアジアジャパン_17
飛行機は順調に飛行し中部国際空港につきました。
中部国際空港は、沖止めではなくPBBでした。
201711エアアジアジャパン_18
そして、帰り。
17:10発 DJ9便。
201711エアアジアジャパン_19
こちらもPBBでした。
201711エアアジアジャパン_20
帰りも機内食をオーダーしてみました。
201711エアアジアジャパン_21
きしぼなーら 750円
201711エアアジアジャパン_22
ちょっと変わってるなぁ、名古屋っぽいなぁと思ってオーダーしました。
きしめんをカルボナーラ風にした一品。
これはなかなか面白い商品ですね。
ベーコンとチーズたっぷりで、空の上で食べられるものとしてなかなかいいものかと。
それにしても、これも味が濃く、水がほしくなりました(笑)
201711エアアジアジャパン_23
いろはす、555mlにしてくれないかなぁと思いますが、きっとスペースの都合なんでしょうね。

LCCは持ち込み荷物が厳しいですが、エアアジアジャパンは現在緩めな印象でした。
重さのチェックもなかったですし、おみやげ袋をいれると3つ以上になっているお客さんもチラホラ。
Peachと比べると緩い印象です。
とは言っても、いつ厳しくなるかわかりませんけど。

発搭乗のエアアジアジャパンですが、1列目に座ったこともあって快適でした。
往復で機内食と座席指定料をいれて札幌-名古屋13000円程度。
3連休のフライトだったので、安いと思います。
平日ならもっと安いフライトがありますしね。

それにしても、A320を2機所有してて往復2便はまだまだ採算ベースではない印象
朝がDJ1、DJ2
夜がDJ9、DJ10
なので、この間に就航も考えているんですかねぇ。
単純に考えると、あと3往復。
とは言え、昼間の良い時間をスロットがひっ迫しているCTSで確保するのは大変そうですが。
でも、千歳でのスタッフを募集しているところを見ると、新たな展開があるのかもしれませんね。
ジェットスター・ジャパンも就航している路線で、CTS-NGOがそこまで大きな需要があるとも思いませんが…。
これからのエアアジアジャパンにはちょっと注目です。




ブログパーツ
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪...

ナシレマ

確かにカレー🍛に見えなくもないですね😀

こども課長さんへ

こんばんは

確かにカレーぽく見えますね。
香辛料が聞いててスパイシーでありました。
東南アジアの料理って感じでしたね
東南アジア行ったことありませんがw

No title

何度みてもカレーライスです
美味しそう

お寿司まんへ

カレーじゃない
プロフィール

morupure

Author:morupure
ひだまり北ごはんのinstagramを試験運用中です。。。。
現在の使用カメラ(ブログ)
・SONY DSC-RX100M3
・PENTAX K-1

最新記事
人気ページランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
管理人巡回中…
アクセス数
ページビュー用カウンター(2011/1/17~)
みんぽす 新着レビュー
アクセス解析
これからはじめるCFD